忍者ブログ
あまり時間がないのでここだけ更新しています。 その日書いた分をまとまりなく記事にしています。 ある程度まとまったらHTMLにする予定です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「本当に気付いてないのか? お前の目は節穴か? それとも演技でやってるのか?」
 なんだって言うんだ。気付いたって、今の間に何があったんだ。あーちゃんの事なのか? 死体のことか? こいつとおれの視点で、そんなに重要な差異があったのか? おれの死角に入って、こいつの視界に入った情報。それとも全く別な……。
「気づいていないのなら尼寺へ行け、尼寺へ。演技だって言うんなら、やっぱり尼寺さ」
 つまり、殺すべきか、生かすべきか?

□十三、インチキ精神科医の思考実験
「学校には慣れたかい」
 と、白衣の医者はパソコンの画面に向かって質問した。
 茶色い木目の壁に囲まれた小部屋だ。おれは背もたれのついた大きな丸椅子に座っている。医者とおれの他は誰もいない。壁は分厚く、窓もなく、扉は重く、外の雑音は入ってこない。代わりに小さな音でなんだか柔らかいような楽器の音が鳴っている。
 医者は右手でキーボードを叩き、女のようにアップにしたボサボサの茶髪を、左手で何度か撫で付けた。
「まだ、色々と驚くことが多いです」
「そう? そういう顔はしていないように見えるけど」
 椅子を回して、こっちを向く。ニヤリと笑った。
 特に返す言葉もない。顔に出ないのは、育ちの問題。そういう性格なんだ。
「あ、そういえば、この間初めて友人と喧嘩しました」
「へぇ」
 医者は興味深そうに相槌を打った。
「学校でできた友達?」
「そうです。クラスの委員長で、おれの世話係」
「世話を焼かれるほど子供じゃなかろうに。君の知能レベルは同年代と比較しても問題ないほどに成長している」
「腫れ物ですよ。担任が、事前に指名していたそうです」
「そうかい」
 医者は肩を竦めて、視線をパソコンの画面へ戻した。
「その事実に怒りも悲しみも感じない君は、情緒的にまだ未発達との見方もできる」
 と、寂しそうに言った。
「関心が無いわけじゃないです。別に。そいつが友人であることに不満はありません。担任の判断には感謝しています」
「仲直りは?」
「しました。喧嘩した翌日に、すぐ」
 翌日、教室で顔を合わせるなりに、勘右衛門から一発食らった。あんな事があった翌日だったが、朝、登校してきた勘右衛門が特に普段と変わりなかったので、いつものように話しかけようと思って近付いたのだ。少し腫れた鼻のことをからかおうと思って。念のために。
 奴はおれが近づいてくるのを微笑んで待ち構え、急に不敵にニヤついたかと思うと、思い切りのいい右ストレートを放ってきた。
 顔面真ん中にヒット。避ける余裕はなかった。
 おれは意識をチカチカと白黒させながら、背後の机二つ三つを巻き添えに倒れ込んだ。
 当然のように、教室内は騒然となる。
 床に尻餅をついたまま、赤い痛みが居座る鼻の頭に手を当てた。勘右衛門のように、鼻血を出していたら間抜けだと思ったからだ。幸いにも血は出ていなかった。
「やられっ放しだったの、忘れてた」
 と、勘右衛門は笑った。
 女子のすすり泣きのような声が聞こえた。誰かが教師を呼びに行った。おれは慌てて立ち上がった。
「時と場所を選べよ」
「思い立ったら直ぐな性格なのよ。貸しも借りも嫌いだし。引きずると後腐れするじゃん」
 その信条は見習いたいと思うけど、授業前の教室なんて目撃者の多い所で暴行事件起こすのは、どうかな。
「昨日の話、本気だからな」
「怖っ。でもさ、おれも本気だよ。だからこれで、お互い開放されたってことさ」
「脅し合っている、の間違いだろ」
「そう。そりゃつまり、同じ意味だ」
 勘右衛門は周囲の目も気に留めず、意味有りげな事を言って笑った。こんな演出も、推理小説的で面白い……等と考えているに違いない。
 小走りで教室に現れた担任が目をひん剥いておれと勘右衛門を眺めた。
 勘右衛門は何事も無かったかのように散らばった机、椅子を元の位置に戻し始めたので、おれもそれに倣った。
 一時間目の授業の後に、二人揃って廊下で小言を言われた。
 教室で喧嘩はするな、と。それだけ。
「君は、順調に社会復帰への道を歩んでいる。素晴らしい。が、順調すぎて少し怖いな」
 画面を見つめたまま、医者は言った。
 おれは何も言わなかった。独り言だろうと思った。返す言葉も、特に無かった。
 ややあって、医者はふとこちらを見た。
「さて、今日で三回目の診察だが」


やっと伊作

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ブログ内検索
バーコード

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]