忍者ブログ
あまり時間がないのでここだけ更新しています。 その日書いた分をまとまりなく記事にしています。 ある程度まとまったらHTMLにする予定です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 忍たまミュージカル、客のノリが段々……なんていうか、悪化しているような気がするんですが。
 悪化している、と思う。

 このミュージカルは確かに女性の方が沢山見に来ていますが、構成や脚本、演出だけで見てみると、老若男女楽しめるようにと配慮されてると思うんですよ。
 単純明快で王道なテーマなんか本当にそうだと思う。
 思う思うって不確定でアレなんですが、そう思ってるっていうことを前提に以下話します。


 客のノリは多分、テニスの王子様とかのイケメン系のミュージカルと同じなんだろうと思います。
 確かにそういう側面もあるものの、もう一方小さい子供向けでもあるわけですよ。
 だからイケメン系ミュージカルそのままのノリだとちょっと駄目なんじゃないかなーと思う。

 とにかくそう思ってるんです。
 せっかく色んな層が楽しめるように配慮されてるんだから、色んな視点で楽しみましょう。


 とにかく上演中すぐ悲鳴を上げたり暴れたりしたら駄目です。
 暴れるのはとにかく論外です。
 前の人の椅子とか、すごく蹴りやすい位置にありますけど、そこ椅子で人が座ってるから蹴ったら迷惑にも程があります。
 もちろん手を顔以上上に上げるのも、左右に振り乱すのも駄目です。


 悲鳴上げるのも、そりゃ悲鳴待ちの間があるシーンもありますよ。
 そこは悲鳴上げた方が良いでしょう。

 でもシーンが続いていて、役者さんが演技や台詞を続けている間は、静かにして下さい。
 台詞が聞こえなかったら元も子もない。
 後ろの小芝居やアドリブで興奮するのもわかります。
 でもそこで叫んだらシーンの勢いを中断してしまいます。
 折角役者さんが良いテンションで流れを作ってやっているのに、そこを観客が阻害してはいけません。

 それは何回も見てシーンを覚えて、というわけではなくて、間を読むんです。
 役者さんはそういう間もちゃんと作ってくれてますから。
 落ち着いて観ていればわかります。


 あと曲で手拍子するのも、なんでも手拍子すりゃ良いってもんじゃないですから。
 だって手拍子して欲しい時はちゃんと役者さんが手拍子の動作してるじゃないですか。
 バラードで手拍子とか歌ってる方にしちゃ嫌がらせ以外の何でもないから。
 拍取れなくなるわ雰囲気ぶちこわしだわいい事なんにもない。


 テンション上がるのはすごくよく判ります。
 楽しい舞台ですしね。萌えも沢山あります。
 でもだからってテンションに任せて行動していいってことは、絶対に無いです。
 それはミュージカルだからどうこうではなくて、沢山の人がいる場所だからっていう社会的に極々当たり前の状況だということを今一度思い出せば、判るはずです。


 とか書いてみたけど、これがイケメン系ミュージカルのノリなんだ! って言われたら、そうなんですかね。
 でもイケメン系ミュージカル、以外の要素も沢山あるミュージカルだと思うからなあ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
ブログ内検索
バーコード

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]