忍者ブログ
あまり時間がないのでここだけ更新しています。 その日書いた分をまとまりなく記事にしています。 ある程度まとまったらHTMLにする予定です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 だから予告とずれてしまうんですよ。
 ここ、笑うところです。


 反省してます。


 一昨日の続きです。

 まあ中二病っていうのは冗談です。別に怒られたから撤回した訳じゃないです。
 いつも場当たり的に適当に発言しているので、後からちょっと違うかなと思って言い直すことが多い。
 でも四、五、六年が中学一~三年の年齢だと考えると、さもありなんっていう気もします。
 六年とかすごく中三病っぽいですね。中三病って今考えたんですけど。中二病が煮詰まってそれぞれの方向へ走り出してしまった感じ。

 それは置いといて。

 鉢屋の「変装をする・顔を見せない」っていう行為は、彼の考える格好良さなんです。
 14歳ぐらいだと、自分の理想とか憧れとか、素直に体現できる年齢だと思うんですよ。自分の考える理想に向かって普通に行動できる年頃なんです。
 鉢屋の自信満々の態度からは、そういう少年らしさを感じます。
 考えてみると結構年相応の性格してますよね。
 作戦行動中も全体から判断した利益よりも目の前の相手をからかうことを優先したり、後輩に無意味に自分の能力を見せびらかして遊んだり、冷静に考えて勝てるはずのない相手に全然勝てる気で勝負を挑んでみたり、まあ若いです。
 その若さが妬ましいよ。

 最新刊の雑渡さんとの勝負の話、あれほんとに鉢屋らしですよね。
 描いてある内容だけで判断すると、確実に勝てる気で勝負を挑んだのは潮江と鉢屋だけじゃないですか。他のキャラはどういう意図でついてきたのか描写は無かった筈です。
 潮江も自分の理想に走って行ける性格してますよね。
 羨ましいよ。その若さが羨ましい。中学の頃とか無茶苦茶戻りたい。
 中学生ぐらいから人生やり直したい。

 あれが既に大人になっている人物、例えば土井先生とかだと、多少因縁があっても明らかに実力差のある相手にはあんな形で勝負を挑んだりはしないと思います。
 今までの話の中でも、土井先生が明らかに格上と思われる人物と戦ったシーンは何回かあったと思いますが、それでも真っ向勝ちには行ってないですね。
 何とか有利になるようにあれこれと策を練りつつ、或いは目的だけを達成して勝負は回避という流れでした。
 鉢屋は(というか五年全員)それをしなかった。
 なんか普通に正面対決してます。忍者としていいのかそれ……。
 鉢屋と竹谷は自分の得意と思われる術を使っていますが。
 得意分野だけで勝てる相手じゃないと思うんですけどね。使える物は何でも使うっていう忍者の鉄則。というか兵法の鉄則か。
 でもそういうのよりプライドとか格好良さとか、なんか上手く言えないんですけど自分の抱えてる自信? これはプライドか……まあそういうのの方が先に出るんでしょうね。

 そもそも雑渡さんと戦った理由が非常にどうでもいいというか、戦略的に完全にどうでもいいっていうか、それも理想とか格好良さとかプライドとかの話でしたもんね。

 まだ続きます。

拍手[0回]

PR

 鉢屋についてコメントを貰ったので、ずっと鉢屋について考えていたんですよ。
 考えた部分を引用させてもらいますと、
>顔を隠すためのものではなく「自分ではないものになる」ことに意味がある
 これ。
 二次創作で鉢屋がお面をつけている事が多い理由について、私はてっきり彼が本当の顔が判らないから適当に顔を隠す要素で付けられてるだけなんだと思ってました。
 だから何でみんな同じ狐なんだろうと謎だったんですが、上記のコメントで自分が勘違いしていたことに気がつきました。
 というか解釈の違いについて気がついたんです。

 まあそんな訳で自分の鉢屋に対する解釈を書こうかと思ってですね。
 キャラの特性からあんまり主役向きじゃないと思っているので、鉢屋視点の話は今まで一つも書いていないですね。
 だから良い機会かと思って書きます。


 私は鉢屋が変装することで「自分ではないもの」になろうとしているわけではないと解釈しています。
 これは妄想とか捏造とかまで付け加えた解釈ではなくて、普通に落乱を読んだ上でのものです。
 鉢屋は決して自分以外になりたいわけではない。
 最新刊で鉢屋はしんべヱに変装して戦いましたが、あれは全くしんべヱではないですよね。
 おどけた行為で敵の意表を付こうとする鉢屋三郎そのものです。
 それ以前の変装にしても、敵を欺くためあるいは他人をからかうためであって、姿を借りた当人そのものになるためではありません。
 日常は常に雷蔵の変装をしていますが、雷蔵当人になりきっている場合は少ないですし、周りをからかうためならすぐに他の姿に変わります。
 すぐに顔が変わる時点で雷蔵ではないし、変装した他の人物も前の瞬間に他の顔だったりするわけがないので、またその当人ではないわけですよ。
 つまり鉢屋は「変装の術というものを駆使して戦ったり相手をからかったりする」という確固たるアイデンティティを持った少年で、決して彼の自己が他者に成り代わったりはしていないと思うわけです。


 それでそこから踏み込んで考えてみる(捏造する)と、鉢屋が自分の顔を隠し続けているのは「変装の術で他人の顔を借りて人をからかったり戦ったりできる正体不明の忍者」である自分を保ちたいからなんじゃないかと考えます。
 鉢屋の中で、そういう奴が格好いいんです。
 中学生ぐらいの少年が考えそうなことです。
 中二病です。
 完全に中二病です。共感します。


 明日に続きます。


 あ、あと般若面についても考えてたんですが、落乱なら般若面が一番似合うのは多分利吉さんですね。
 イケメンリア充フラグ立て男。
 クソっ完璧じゃないか。絶対フラグ立て男ですよ彼は。妬ま……羨ましい。

拍手[0回]

 忘れてない。明日。明日だ。


 先輩が言っていた「社会人になったら友達がいなくなる」を実感しています。
 職場に年上の方しかいないからね……。
 遊ぼうにも友人は不規則な生活送ってる奴ばっかりで時間あわないし。
 人と交流しないと人生とか色々のモチベーションが保てないと思いました。

拍手[0回]

 以前の日記で全部A席9500円で観に行くって書きましたが、それはもちろん一種のジョークのつもりで当然そんな舞台じゃないだろうと思ってました。
 でも公式見ると全席指定6000円って書いてある。
 え? 高くないですか? 普通に高くない?
 子供向けだから3000円くらいからだと思ってました。
 テニスの王子様のミュージカルも4000円、5000円ぐらいだと聞いたんですが。
 どんだけ予算組んでるんですか。五回は観に行きます。

 キャストは全然知らない人ばっかりだったんですが、友人に聞いたところなんか結構実力のある人が出ているらしいので希望を持っています。
 希望を持っています。


 ところでブロマイドって何に使うんでしょうか。
 買ったはいいんですが、何に使えばいいのか判らないグッズばかりです。そして買います。
 前にお行儀の悪い商売には半分ぐらい乗る、と言った気がするんですが、今のところ八、九割は乗っています。残りの一、二割は売り切れで買えなかったものです。あとアニメ雑誌がチェックできない。
 なんかおかしいよこれ。計算おかしい。
 お金がリアルにないので、毎日もやしを食べています。

 ブロマイドの箱の切れ目がちょうど久々知の顔を半分に切断していて泣ける。
 こういうネタは伊作の専売特許じゃないんですか。
 というかこの切れ目はディスプレイ用ですよね?
 つまりお店では常時上半身のない乱太郎と眉毛持ってかれた仙蔵と顔半分の久々知が並んでいるんですね。悲しいなあ。

拍手[0回]

 鉢屋についてコメントをもらったので、鉢屋について語りたい。
 明日とかに。


 最近自分の気が短いのがどんどん酷くなって、常に頭の中で叫んでる状態で疲れる。
 すごくどうでもいいことで切れるんですよ……。
 職場の給湯室の流しにカップ麺の汁を捨てたやつがいて、排水溝にかやくが凄いつまってたりとかして、それを目撃して「全部食えよ」とか思う。
 だって排水溝に生ゴミとかをこう、ひっかけるっていうか何か網があるじゃないですか、ああいうの付いてないんです。だって流しにカップ麺の汁を捨てる奴がいるなんて想定外なんですよ。普通つけないでしょ? いや、普通はどうなってるのか知らないんですが。
 ていうか明らかに詰まってるのに放置するってどういうことだ! 誰が掃除すると思ってんだよ! 自分じゃないと思ってるからそういう浅ましいことができるんだよ!
 ああ……どうでもいい……。
 なんか常時この状態。切れるっていうか、何にでもツッコミを入れてしまうっていうか……。
 疲れる。
 気は長い方が良いです。その方が人生得です。エネルギーの無駄です。
 家に帰ってきて、飯を食うぐらいしかエネルギー残ってない。
 何でこんなに心が狭いんでしょうか。ろくでもない。

拍手[0回]

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
ブログ内検索
バーコード

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]